【事業主様の現金調達法】クレジットカード現金化VSファクタリング【徹底検証】

銀行やノンバンク系の事業融資以外で、法人の資金調達法として最近非常に注目されているのが、ファクタリングです。ファクタリングのメリットは何といってもスピードと売掛債権があれば簡単に現金を手にすることが出来る事です。最近では請求書でファクタリングを組んでくれる業者もあるみたいです。

一方昔からあるクレジットカード現金化も法人の資金調達にも活用されています。法人カード・ビジネスカードは勿論、経営者さま個人のカードでもご利用できます。経費計上可能の事からこちらも非常に人気です。

今回の記事はこの2つの資金調達の比較になります。

ファクタリング

既にご存じの方はスルーして下さい。

簡潔に説明しますと、仕様は2社間や3社間だったり様々ですが、基本的には入金予定を入金前に現金にする方法です。詳しくは下記をご覧下さい。

クレジットカード現金化

ご存じの方はスルーして下さい。

簡潔に説明しますと、クレジットカードのショッピング枠を現金にする方法になります。詳しくは下記をご覧ください。

徹底比較

内容の方はご存じの方が多いと思いますので、今回はこの2個の方法を比較してわかり易くしたいと思います。何故かと言いますとこの二つが今、法人・事業主の方に急場の資金調達には一番需要があります、全くの別ものですが、少し似ている部分もあり分かり易く比較してどちらを選べばよいか参考にして頂ければと思います。

なお、あくまで一般的な業者の比較ですので悪徳業者などは参考になりませんのでご注意下さい。

手数料

手数料と書きましたが、現金化の場合は換金率です。いくら現金にしていくら返すかという事です。

クレジットカード現金化

 ショッピング枠の70%~90%    業者によって大きく変わります

ファクタリング

 債権額の60%~85%         入金日・業者によって大きく変わります

限度額

最高いくら迄、調達できるのか?

クレジットカード現金化

 ショッピング枠一杯迄

ファクタリング

 債権額の90%ぐらい  (業者によって違いあり)

提出書類

お金を調達するにあったって、何が必要か?

クレジットカード現金化

 身分証明書・クレジットカード・通帳

ファクタリング

 会社謄本・通帳・身分証・契約書・請求書・決算書など

審査

どのような、基準・審査が在るのか?

クレジットカード現金化

 なし

ファクタリング

 あり  (自社と入金先の会社の調査など)

スピード

現金をてにするまでの時間はどれくらい掛かるのか?

クレジットカード現金化

 当日

ファクタリング

 当日~4日  業者・金額によって大きく変わります

返済方法

お金はどのようにどこに戻すのか?

クレジットカード現金化

 普通のお買い物と同じように、カード会社にお支払いします。

ファクタリング

 債権譲渡していない限り、入金日後の業者と取り決めた日に一括でお支払いをします。

まとめ

こうまとめてみると、クレジットカード現金化の方がいいと感じますが、大きな違いはクレジットカード現金化は無いお金を作っています。一方ファクタリングは先とはいえ入金予定を元にお金を作っています。そこが大きな違いでしょう。現金化は担保なし・ファクタリングは担保アリという感じです。金額も現金化は枠内だけですが、ファクタリングは債権内なので何千万とかというファクタリングもあります。

どちらが、優れているという事はありません。必要性や状況によって変わってくるでしょう。少しでも資金調達の参考にして下さい。